2007年08月08日

 Aug 07 Newsletter: パンゲアリング グレッグ・チャイルズさん


今月は、イギリスでパンゲアのアドバイザーをして下さっているグレッグ・チャイルズさんからのメッセージです。


Pangaea in the UK ―夢を現実に-。

 私にとってずっと忘れることの出来ないパンゲアの第一印象、それは私が東 京で過ごしていた平和で穏やかな夕べを、パンゲア理事長の森由美子さんと大 変落ち着いた静かなレストランでご一緒しながら、何度も彼女の企画や目標に 対して熱心に語り合った時のものです。森さんから9.11同時多発テロの悲 しい経験を経ていかにパンゲアのコンセプトが生まれたかという説明を伺いな がら首筋がワクワク興奮するような感覚に襲われたことを覚えています。

 そして4年、パンゲアにとっても、私自身にとっても多忙な数年が過ぎ、い よいよイギリスにもこの国際的なプロジェクトの拠点を立ち上げる時期なので はないかと考えました。イギリスにはパンゲアのことを知る人は多くはありま せん。パンゲア活動開始当初から係わり合いをもち、そしてその成功を心より 祈っている少数の人間がいる、という状態です。
 その後の数ヶ月間、様々な団体や施設と連絡を取り合い、また京都とロンド ン郊外のイーリング(私の自宅兼事務所)との間で膨大な量の情報交換をする 日々が続き、私は幸運にも少しずつパンゲアのイギリス拠点としてアクティビ ティを開催したり、また資金調達するために後押ししてくれそうな関連団体と つながりを築くことができました。

 幸運と申しましたがパンゲア・イギリス拠点に必要なのは幸運ではなく、そ れは森さんの情熱と、パンゲア活動へ集中されるパワーなのだと思います。そ してその彼女は7月末に我々(少々引っ込み思案なイギリス人!)をもいよい よパンゲアの仲間に引き込むべくやってこられます。森さんがイギリスにいら っしゃった際にお引き合わせするいくつかの重要な団体とは打ち合わせの予定 も決まっておりますし、皆すでにパンゲア活動に関わることに対して大変前向 きな姿勢を見せております。

 近い将来、イギリスでもパンゲア活動を通してさらに多くの世界の子供たち を結びつける新たな拠点が育っていくことを確信しております。

欧州パンゲアアドバイザー
グレッグ・チャイルズ

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング