2007年09月10日

 Sep 07 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

 みなさん、こんにちは。

 私とToshiは今、ナイロビにいます。8月頭にヨーロッパ出張から戻り、 中2週間で8月24日から9月24日までの世界一周出張の準備をして、最初 の訪問地がナイロビです。

 まだ一週間なのに、すごいことが起きています。8月30日にユネスコが始 めたCommunity Multimedia Center (CMC) Bondoを下見。なんとその際にラファエル・トゥドゥ外務大臣と一緒に視 察をしたのです。いきなり外務大臣。。というその展開に思わずのけぞりまし た。ただの外務大臣ではありません。私よりひとつ年上、しかもかなりかっこ いい、元気いっぱいの大臣です。彼が生まれたのがBondoであり、そこは 40%の人がHIV陽性で、訪問した学校(日本のODAでできた学校)では 夏季補習授業をしていましたが、3分の1の子がエイズ孤児です。そこから派 生するさまざまな問題。10代半ばでエイズ未亡人で自分も感染しており、老 婆が一家を支えている、という状況が多く見られ、雨風もしのげない家。そん な地区にパンゲアをという声に、ユネスコ共々やるっきゃないよね、という展 開になっています。大臣自ら給与の一部で遠隔医療トレーラのメンテ費や人件 費をまかない、エイズ孤児の給食費や一個ずつだけど家を直せない人が住める 小屋を順番に作っています。どれも豪華ではありません。地元の人たちが協力 し、ただあげるんじゃなくて使う人が作るという発想。最低限の原材料費を国 やいろいろな諸外国からひっぱってきて湖から40キロの水道パイプを引いて いる途中ですが、ここにはイタリアからの建設ボランティアがそれぞれ一ヶ月 単位で来て地元と一緒にやっています。「イタリア人がそんないっぱい来たら みんなパスタ食べたがるでしょ。」というと「そうそう!!」


 上記の状況はとても悲惨なのですが、でも子供たちには笑顔があります。ケ ニア人が日本で有名になってるの?と世界陸上で金メダルを取ったのを聞いた のか我々に聞いてきたこどももいました。

 昨日は朝からアクティビティ。ファシリテーターより早く着くこどももいる 始末。ラジオが募集してくれたら応募者殺到でした。ケニアの子は結構恥ずか しがりやですが、今回から参加した子が多かったので、タコ紹介をして盛り上 がりました。家、部屋づくりなどみんな楽しそうです。やっぱこどもたちはす ごい。早くBondoでやりたいです。

 最後に皆様にお願いです。自宅にいらなくなった、そんなに古くないノート PCがあればぜひお譲りください。あとナイロビスラムでも活動をしたいので すが、どうしても活動資金が足りません。ボーナス一部でちょっと寄付してく ださる方、もしくは会員にまだなってくださっていない方、ぜひこの機会にお 願いします。

 それがあればスラムでパンゲアができます。今回のお願いは真剣です。

 よろしくお願いします。

 ノートPCを譲って下さる方、寄付や会員入会希望の方は、事務局花田までご連絡下さい。

 今月のパンゲアリングは、パンゲアのオーストリア拠点であるウィーン市第 5地区児童館の館長をなさっている、ベルンハルト・ダーミッシュさんです。

では!

森 由美子


投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター