3拠点Webcamの出会いは大成功!
昨日ついにウィーン、ソウル、京都の子供達が出会いました。事前の打合せに機械翻訳(LangridChat)を使いながら迎えた昨日、それぞれの地に子供達の歓声が鳴り響き、無事終了しました!
ドイツ語、ハングル語、日本語での挨拶「こんにちわー。私の名前はxxです」をみんなが練習し、ゲームが進行。ウィーンの子供にとって初めて話すアジアの言語。またアジアの子にとっても英語でないヨーロッパ言語で交わす挨拶は、たとえそれがたどたどしくても一生懸命自分の国の言葉を話そうとしてくれている相手に「なかなかうまい!」「かわいいー」とか周りから歓声が。自分の名前をみんなに読んでもらったとき、万国共通の笑顔。そしてマッチゲームでは3国マッチが出たり、日本韓国間だけでなく韓国オーストリア間で「ピンク」に「ドレス」でマッチするという驚きも。時差のため日韓では夕方5時からのアクティビティ。ウィーンは朝の9時。
練習の甲斐があって、私の3ヶ国語の挨拶も通じて歓声があがってました。ほっ。。
今回のアクティビティにあたり、京都のすばらしいボランティアチームの念入りな準備、イタリアとイギリスから駆けつけてくれたヨーロッパチーム、まだ着任1月というソウルのFLがそれぞれすごいがんばりで支えてくれました。子供達はみんなとっても楽しかったと興奮気味に各地の現場を後にしたようです。そして京都ファシもその後の打ち上げでウィーンのファシと飲みたーい。との声はまさに子供も大人もつながった一日の総括コメント。今日は一日寝ようっと。
投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告