届け ケニアへ 子供からの絵文字応援メッセージ
ケニアでの活動の再開が未だ決まらぬままです。先週末に活動した三重と京都ではケニアで起きている悲しい出来事についてこども達に話しました。メッセージを送っても彼らからの返事はいつになるかまだわかりません。とにかくみんなに怪我がありませんように。そこで日本で活動しているこども達はケニアで活動しているこども達に絵文字応援メッセージを送ることにしました。どんなメッセージを描くのかを話し合っていたちょっとやんちゃな3人組。一人の子が「死ぬなよ」って書こうと思うというと、その隣の男の子が死ぬっていう絵文字を描いてしまうとそれを見て悲しいと感じてしまうかもしれない。と言いました。他の二人がそれにうなずき、書いたメッセージは「泣かないで。早く微笑が出ますように」の絵文字でした。
相手がどう感じるのかを自然に考えていた男の子たち。遠く離れていても、一緒に活動をしているこども達におきている大変なことに決して無関心ではいれないようです。こういった一歩、想像力が人と人を近づけてくれると思います。ジェーン(ケニアのファシリテーター)、このメッセージ、できればこども達に早く見せてあげてくださいね。
投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告