2008年02月08日

 Feb 08 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは。

 先月の理事長便りでケニア情勢についてお伝えしましたが、一ヶ月経った今 もまだ情勢は落ち着かず、ユネスコケニアとも協議の結果、2月半ばに予定さ れていたKisumuにおいてのパンゲア開始を延期することを余儀なくされました。 アフリカユニオン議長、アナンさんが仲介をし、なんとか事態の改善にあたっ ておられる様ですが、なかなか厳しいようです。そんなこともあり、今月の活 動では参加しているこども達にケニアの状況を話し、活動も今は中断している ことを伝えました。そしてみんなでケニアに絵文字で応援メッセージを送るこ とにしました。絵文字でメッセージを書く前にこども達が互いに何を描こうと 相談しているのが聞こえてきました。「『死なないで』って描こうと思うんだ けど」「でも死っていうのを絵文字にするとそれ見て悲しくなるかもしれない よ」 

 また、お正月にニュースでケニアの暴動の報道を見て「あ!ケニアだ」と心 配になっていたという子もいました。遠い国で起きている何かではなく、自分 達と一緒にパンゲアをやってる子が大変な目にあっているかもしれないと思い やるその気持ちこそがまず第一歩です。多くのメッセージを現地のJane(パン ゲアアフリカ代表)に届けます。


 今月に予定されていたケニアへの出張は見送られることになりましたが、ヨ ーロッパへは予定通り行きます。3月にはウィーンのこども達と三重のこども 達がWebカメラでつながります。最近はWebカメラのアクティビティもずいぶん 慣れてきて、準備も以前ほど大変ではなくなりました。一日も早いケニアの再 出発を祈っています。

 今月のパンゲアリングは、三重県津市でALT(外国語指導助手)をされている、 オリアナ・ガッタさんです。彼女にはいつも三重大の活動にファシリテーター としてご参加いただいています。

では!

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター