アムステルダム会議へWebで出演
Club of AmsterdamとWaag Societyという二つのオランダの団体とはここ1年ほどの間に何度かお会いする機会があり、今回は彼らが企画したFuture of Childrenというイベントにおいてスピーチをお願いされました。顔の見える相手とのWeb 会議はこれまで体験していましたが、不特定多数の方々がアムスの会場におられ、またLiveテレビとしてEU諸国に配信されているところで話すのは初めてでした。
しかし先方は夜7時の開始のため、なんとこちらは深夜2時。。。。12時半にToshiとふたりで誰もいないオフィスで準備を始め、開始時間までにはコーヒーの飲みすぎで胸焼けしていました。どうしてもみんなが見ているという感覚が自分のオフィスからいつものしょぼいWeb Camを使っているのもあって臨場感がなく、途中見られているのも忘れて背中をかいてしまっていた。
アムスの会場にはサイモンが駆けつけてくれていて、4時から始まるDiscussionのセクションはさすがに頭が鈍っていると思ったのでお願いしました。
アムスの会場にはサイモンが駆けつけてくれていて、4時から始まるDiscussionのセクションはさすがに頭が鈍っていると思ったのでお願いしました。
そして終了後すぐに、"会場で盛り上がっていたよ。Great Speech!"と会場からSkypeしてきてくれました。最近ではエジプトやトルコといった国からInvitationが来ます。活動が世界のいろいろなところで口コミで広がりつつあるのを感じます。今週は、アフリカ会議で日本は盛り上がっています。現地の人達の目線から何が彼らの未来をサポートできるのかを考え、日本の税金をしっかり有効活用してもらいたいと思います。パンゲアをアフリカの国全てでできるようにしてもらうとかね。
投稿者 yumi | 8. 一般