多文化のマレーシア
無事、サラワク大学での初回の活動とその後のフォローアップの会議を終え、帰国しました。それにしても写真にも載せたここの活動は多彩な文化をそれぞれが持つ子供たちとファシリテータによって実にすばらしい活動になる予感。
今回、一泊の強行スケジュールで日本より駆けつけてくださった井上さんと岩田さんはこのきっかけをつくってくださったTTCの理事長とディレクターです。インターネットでこども達がつながっていく。そこに教育が大切という話を井上さんがみんなにしてくださいました。そしてここから次にボルネオの奥地へと進むパンゲア活動は、まさにこども達がそれぞれの文化を持ち、愛しながら異文化へも興味を持ち、互いのことを思いながら活動していくというまさにこの国みたいだと感じました。
それにしてもマレーシア料理はおいしい! かなりおいしいのです。そうめんみたいな細麺にえびや蒸し鶏がおいしいスープ(たぶんココナッツも入っている)でそこにえびからつくった辛味のものをいれます。
果物もおいしいし、なんせすっごいなんでも安い。ここだとすごい食費が安いのだろうな。。(つい食べ物に話が。。)
40名近くのファシリテータボランティアができたため、コミュニティサイトに最初なのでコメントしようとしていますが、結構大変だ。日本や韓国のファシの人も是非コメントしてあげてくださいね。
投稿者 yumi | 8. 一般