2011年06月29日

 韓国MIZYセンター Joohee Park さんからのコメント

先週土曜日はケニアとのWebcamアクティビティを行いました。私には初めてのWebcamでしたが、素晴らしかったです!活動の前は、多くの参加者はケニアの人について片寄った考えを持っていましたが、Webcamの後ではほとんどの参加者が先入観をすて、わたしたちは皆同じだと気が付きました。私はこれがパンゲアが存在する理由だと思います。
DSC_0141.JPG

投稿者 ayako | 1. アクティビティー報告 | 固定リンク

2011年06月27日

 6月25日のWebcamアクティビティ in Kenya

パンゲア初のアフリカでのWebcamアクティビティでした。
Webcamでつなぐ前のサークルタイムの時、みんなでGoogleEarth(デジタル地球儀)でナイロビからソウルを見たときに、「あ!韓国見ると、ケニアが地球の裏側に隠れちゃって見えない~」と男の子が言っていたのが印象に残りました。
IMG_4741.jpg

また4年前に来てからネットインフラが改善していたのにビックリしました。
当時はディレイが1分とかかかっていたのに、今回はコミュニケーションが取れる程度に改善されていて、ネット切断による中断も無く、こども達はWebcamアクティビティを楽しんでいました。
IMG_4754.jpg

カラーマッチングゲームでは文化の違いが興味深かったです。
ケニアの子は「太陽は黄色い」けど韓国では「太陽は赤い」とか、あと「茶色い物と言えば?」には「土」と答えるケニアの子が多かったり。でも「紫色と言えば?」「ぶどう!」、「緑と言えば?」に「葉っぱ!」とか、結構ケニアと韓国でマッチしているケースもありました。ちなみに「赤と言えば?」には、これまでのパンゲアWebcamアクティビティでは韓国・日本・マレーシアとかでは「リンゴ!」と連想する子が結構多かったけど、ケニアでは「花」「バラ」という答えが大半を占めていたのも面白かったです。
IMG_4743.jpg

最後に、ケニアの子たちは今回つかった韓国語の挨拶を結構ずっと覚えていたのもビックリ。
冒頭の「地球の裏・・・」と言っていた男の子(実は300kmくらい離れた場所から一日かけてバスで来てくれていた)が、「アニョハセヨ~。イルムン エマニュエル エヨ~」と繰り返し嬉しそうに言って帰っていったのは、とっても印象的でした。
IMG_4771.jpg

投稿者 toshi | 1. アクティビティー報告 | 固定リンク

 6月の京都大学アクティビティ

6月の京都大学のアクティビティでは、京大村のこどもたちの生活を紹介するトランプを作成するため、自分たちの生活を紹介する写真をとろう!と来月京都の街に小遠足に行く計画を立てました。
soudan.jpg

今回が2回目の参加となるりっくんの家は発電や消化の施設などがついています。
IMG_0468.jpg

最後にグループごとに小遠足の計画を発表してもらいました。何を言うか忘れてしまった子は、他の子にも手伝ってもらって発表しました。みんな来月の遠足が楽しみです!
IMG_0471.jpg

投稿者 ayako | 1. アクティビティー報告 | 固定リンク

2011年06月23日

 ケニア・韓国Webcam

今週土曜日6月25日に、ナイロビ(ケニア)とソウル(韓国)をウェブカメラでつないで、ケニアと韓国のこどもたちがウェブカメラを通した交流を行うWebcamイベントを開催します。

IX1E9141.JPG

このイベントは、今後パンゲアが東アフリカに活動を展開するキックオフイベントとして行います。 ケニアではこのイベントに参加するためにナイロビから600キロも離れたところから来てくれる子もいるそうです。ケニアでも韓国でもこどもたちはイベントを大変楽しみにしているとのことです。 当日の様子はまた後日、このブログでご紹介させていただく予定です。

このイベントのプレスリリース(英文)はここをクリックしてご覧ください。



投稿者 ayako | 6. プレスリリース | 固定リンク

2011年06月21日

 京都インターナショナルスクール

6月20日(月)に京都インターナショナルスクールで今期最後のアクティビティが行われました。 IMG_0453.JPG

引越のためこの日が最後の参加となる「なっちゃん」は作品集の表紙を仕上げました。 IMG_0450.JPG

パンゲアネットでメッセージを送った後、こどもたちは今期で学校を去り、また大学で勉強をすることになった担任のアモン先生にメッセージを書きました。 IMG_0455.JPG

京都インターナショナルスクールでの活動は、9月の新学期に新メンバーも迎えて再開する予定です。

投稿者 ayako | 1. アクティビティー報告 | 固定リンク

2011年06月06日

 三重ファシリテーター研修と初回アクティビティ

2011年度のパンゲアの活動が、三重大学でも始まりました。
新しい年度の開始にあたり、6月3日(金)・4日(土)の2日間、1日2時間づつ、計4時間をかけてファシリテーター講習会が行われ、12人のボランティアが参加して大盛況でした。

講習会では、最初にパンゲアの始まったきっかけやパンゲア憲章など、パンゲアの理念や、パンゲアのただひとつのルールは「人のいやがることをしないこと」であることなどをお話し、翌日こどもたちとのアクティビティで行う予定であったタコ紹介をファシリテーターだけで実際にやってみました。三重のファシリテーターは津市のTA(ティーチング・アシスタント)や三重大学の留学生など個性豊かなメンバーで、タコ紹介は大いに盛り上がりました。

講習会2日目はこどもと接するときの注意点などをお話ししました。
こどもが集中できているかどうかは、こどもの目線で分かります。目線がひとところでとどまっている子は考えているので、手がとまっていても声をかけなくて大丈夫ですが、目線が泳いでいる子はどうしていいか分からないサインなので声をかけて助けてあげます。

家を描くときに、絵の得意な子は丁寧に書きますが、不得意な子は適当に描いて終わりにしてしまいがちです。適当に描いた絵ではパンゲアネットにアップロードしても他のこどもたちからメッセージがもらえません。こどもに、「君ならだれの子の家にメッセージを送りたい?」と聞いて自分で考えさせます。そして「一緒にどうにかしよう」、「手伝ってもいい?」と助けてあげます。

こどもの数が40~50人もいると、先生が、「こうしないさい」と言わないとなかなか規律が守れませんが、パンゲアのファシリテーターの役割は異なります。絵が不得意な子であれば絵を描くのを手伝ってあげたり、得意な子であれば、ファシリテーターだからといって特段何かしなければいけないということはありません。ファシリテーターは、こどもたちに相手の立場に立って考えることを手助けする存在です。

2日目の4日(土)の午後は17人のこどもたちとの今年度初のアクティビティを行いました。
全体の約半分はパンゲアに初参加だったため、こどもたちが2人づつペアになって自分がペアを組んだ相手を紹介するタコ紹介を行いました。新聞記者になった気持ちで相手の好きなものを3つ聞き、「そんな~ちゃんをよろしくお願いします」と皆がその子に興味を持ってくれるように紹介します。

初めてで発表がちょっと恥ずかしい子もいましたが、他のこどもたちは声の小さい子の発表も一生懸命聞いてくれました。
前日・当日に研修を受けたばかりのファシリテーターの皆さんも、三重ファシリテーターリーダーの「スパイク」のリーダーシップで素晴らしいチームワークを見せてくれ、見学にいらした三重大学の朴副学長より、「どんなプロ集団かと思った」とほめていただきました。

パンゲア理事長のゆみの考える生きる力とは、選択肢があること。
三重のこどもたちは拠点に集まる様々な小学校から来た同年代の参加者や日本人のファシリテーターだけでなく、津市のTA(ティーチング・アシスタント)や三重大学の留学生のファシリテーターからも、世界には様々な国があり、いろいろな考え方があることを知る機会を得て幸運です。

投稿者 ayako | 1. アクティビティー報告 | 固定リンク

2011年06月01日

 2011年6月 Newsletter

皆様こんにちは。
パンゲアの枝廣綾子です。
今月よりニュースレターの執筆を担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------
私ごとではございますが・・・
----------------------------------------------------------------------
今年4月に東京より京都に転居し、パンゲアの仕事を始めて2ヵ月になりました。
ほんの数カ月前、東京の企業で働いていたことがとても昔のことのように感じます。 美しい京都の街は大好きになりました。

実は私がパンゲアのニュースレターを執筆しますのは今回が初めてではありません。 2009年7月に、ボランティアとして「パンゲアリング」を書かせていただきました。 その文章の結びに、「私が今後、パンゲアに望むことは、パンゲアの活動が長く続くこと、 そして点から線、線から面となって、世界中に大きく広がることです。 そのために今後も私がお役に立てることがあれば、とても嬉しいです。」 とありますが、このときはまさか、自分がパンゲアのスタッフになる日がくるとは 思いもよりませんでした。でも書いたことばに嘘はなく、 昨年暮れに理事長の森にグローバル展開を手伝って欲しいといわれて パンゲアで仕事をすることを決めることに私自身は何の迷いもありませんでしたが、 それまでの外資金融でのキャリアとは大きく異なるという理由で、 周囲からはずいぶん驚かれました。

今後はパンゲアの活動を支援してくださる皆様とのコミュニケーション、 ボランティアの方々のコミュニティーづくりや、メディアリレーションなどで パンゲアのグローバル展開に貢献できればと願っています。 NPOでの仕事にも広報の業務にも不慣れで不勉強ではございますが、 心を空にして自己の最善を尽くす所存ではございます。 皆様のご指導・ご鞭撻をどうぞよろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------
2011年度のパンゲアの活動が始まりました
----------------------------------------------------------------------
3月、4月と震災の影響で活動を中止していた東京でも、 株式会社オウケイウェイヴ様の協賛にて5月28日(土)に 「OK村」での今年度の活動がはじまりました。

東京のこどもたちは震災の影響を心配した韓国や京都のこどもたちから、 応援メッセージをもらっていました。
http://www.pangaean.org/blog/japanese/archives/2011/03/post_153.html

今回東京のこどもたちは、そのお礼のメッセージを作成しました。
http://fb.me/VQqDan0D

また京都の「京大村」とはウェブカメラでつないで 自己紹介の後、お互いに聞きたいことを直接質問しあいました。
http://www.pangaean.org/blog/japanese/archives/2011/05/5_1.html

東京では京都ってどんなところだろうとみんなで話し合いって質問を決めました。 実際に話してみたあと「京都の子達おもしろーい」、「楽しかった」と 活動報告では全員がいちばん楽しかったときにつけるスマイルマークに丸をつけており、 この結果は京都でも全く同じでした。

パンゲアの活動に参加してくださるボランティアは随時募集中です。 2011年度の活動開始にあたり、ポスターとチラシを準備いたしました。 身近にご興味を持ちそうな方がいらっしゃいましたらご案内いただけますと幸いです。
http://www.pangaean.org/blog/japanese/archives/2011/05/_2011.html
http://www.pangaean.org/blog/japanese/archives/2011/05/2011_1.html

----------------------------------------------------------------------
ベトナム農業支援プロジェクトのご報告
----------------------------------------------------------------------
パンゲアが今年2月~3月にベトナムで行った農業支援プロジェクト 「YMC-Viet」が5月18日(水)NHK BS1 「ワールドwaveトゥナイト」 で放送されました。
http://www.pangaean.org/blog/japanese/archives/2011/05/_20115.html

今回のプロジェクトは、 総務省ユビキタスアライアンスプロジェクトの一部として、 実証実験という位置づけで行われましたが、 こどもたちが楽しんで携帯電話やコンピューターの操作を行い、 農業に興味を持つようになり、その両親であるベトナム農家は こどもたちから有益な情報を得られるようになり、 またこどもたちが農業に興味を持つようになったことで、 家族の会話が増えて親子関係が良くなったとの結果がインタビューで確認されました。 現地ではプロジェクト継続への期待が高まっています。

このため今後、ベトナムの農村開発を一層推進してゆくため、 パンゲアはベトナムと日本の情報学・農学・教育の研究者を招き、ベトナムにて YMCの初回アカデミックワークショップを2011年5月20日~22日の3日間開催し、 国際的・学際的なアカデミック・グループを発足しました。 現地視察ではこどもたちの意欲的な取組を確認することができました。 ベトナム政府関係者や日本の研究者もYMCのさらなる発展に期待をよせています。
http://www.pangaean.org/blog/japanese/archives/2011/05/post_155.html

----------------------------------------------------------------------
ツイッターとフェースブックでもパンゲアを応援してください
----------------------------------------------------------------------
パンゲアの活動につきましては、日々ツイッターとフェースブックの更新にて 支援者の皆様にご報告させていただいています。

ツイッター
http://twitter.com/npo_pangaea

フェースブック
http://www.facebook.com/npo.pangaea

フォローやRT、「いいね!」で是非SNSでもパンゲアの活動を応援してください。

投稿者 ayako | 3. ニュースレター | 固定リンク