KISSY2023: Kansai Intercultural Summer School for Youths
児童のための関西異文化サマースクール2023

KISSYとは?


※ 過去のKISSYおよびPAISの様子です。

KISSYの目指すもの


KISSYは、小学3年生から中学3年生までの子ども達のための寄宿型サマースクールで、デジタルを活用しながら子ども達が地球市民としての視野を育むことを目指しています。 KISSYを運営しているパンゲアは、(独)国際交流基金より2018年度「地球市民賞」を受賞しており、今年創立20周年を迎えました。パンゲアでは、20年前の創立時から、子ども達がグローバルサウスを含む様々な世界の子ども達と協働し、問題解決できるスキルを身に付けることが最も重要である、との理念を持っています。


KISSYは、多様性を受け入れる社会の形成と、SDGsの4.7「地球市民教育」を、デジタルを駆使して推進する先進的事例として、世界的な注目を集めています。KISSYではワークショップを通し「解決しないと地球が持続できないといわれる課題」に取り組みます。


今回7回目を迎えるKISSYは、まだ海外から児童を招聘するには時期尚早であるため、今回は海外でも我々のワークショップを開催し、最終日にオンラインでその成果を発表いたします。子ども達は、言語や文化の違いを乗り越え、共通の目標に向かって協力し、相互理解を深めます。これは、子ども達が将来グローバルな社会で活躍し、より平和な世界を構築するための重要なステップです。

KISSY2023について


世界の戦争や紛争は収束せず、不安なニュースが多い現在。そんな中、KISSY2023のワークショップでは、人類の文明社会の起源と未来について、ケニア・ジョージア・日本の子ども達が考えます。ケニアのリフトバレーは人類の発祥地であり、そこから私たちがどのように進化し、社会を築いてきたのかを振り返ります。ジョージアは古くから西洋と東洋が交わる地域として社会が形成され、日本の奈良には社会の成り立ちが知れる場所。子ども達は自分たちの地域の歴史を俯瞰して学びます。そして、国連が持続可能な地球にとって不可欠であると提唱する「多様性を認め合う社会」について、各国の子供たちは一緒に考え、発表し、交流します。


なお、過去のKISSY参加者の多くが、すでに大学生の年齢になっています。この学生たちは、KISSYやパンゲアでの体験を生かした進路として、国際看護、グローバル文化、情報系などを選択しており、保護者からも多くの嬉しい報告を頂戴しております。このような参加経験者たちは引き続きファシリテータや技術スタッフとして本活動を支えてくれています。


KISSY2023開催情報


KISSY2023概要


・日程: 2023年8月5日(土)から2023年8月10日(木)まで

・対象者: 小学校3年生~中学校3年生の児童

・集合/解散: JR京都駅

・参加費: 132,000円(税込)※ 集合場所(京都駅)までの交通費以外の全てを含みます。

・主催: 特定非営利活動法人パンゲア


※ 宿泊については、亜細亜交流旅行企画(旅行業者番号:奈良県知事登録旅行業3−173号)が手配いたします。

※ 本プログラムの内容は、今後変更する場合がありますことをご了承ください。

KISSY2023開催日程


8月5日(土)

13:00 JR京都駅に集合

集合後、奈良へ移動し、ワークショップ開始

8月6日(日)

フィールドワーク

8月7日(月)

ワークショップ・レクリエーション

8月8日(火)

平城宮跡訪問

ワークショップ(プレゼンテーション制作)

8月9日(水)

ワークショップ(プレゼンテーション準備)

海外とつながるオンラインアクティビティ(英語でプレゼンテーション)

8月10日(木)

リフレクション(振り返り)

京都へ移動

11:45 JR京都駅にて解散

KISSY2023参加申込み


KISSY2023へのお申込みは終了しました。