General partner Activity Site Operator Volunteer Membership
General Title
一般の方へ トップページ


パンゲアは京都に本部を置く特定非営利活動法人です。平和技術の研究開発をミッションとし、言語と時間・空間の障壁を乗り越えて世界中のこども達が個人的なつながりを築くための『ユニバーサル・プレイグラウンド』を創ることを目指しています。


組織のメンバー、参加者および支援者には大学、研究機関、政府組織、民間企業および研究者、アーティストなどが参画しており、世界中にネットワークが広がっています。次世代を担うこども達がつながってゆくさまを5大陸がひとつだった頃の古代超大陸の呼び名になぞらえ、このプロジェクトを『パンゲア』と名づけました。


Genesis of Pangaea

2001年9月11日・・・あの日からパンゲアの構想が始まりました。
ちょうどその時、私はMIT(マサチューセッツ工科大学)に仕事がありアメリカにいたのです。もうひとりの創立者である高崎も、MITで客員研究員をしていました。私達はサンフランシスコで打ち合わせがあるため、11日にUA93便に乗る予定だったのです。

ところが10日のニュージャージの打ち合わせがずれ、3日前にキャンセルをしていました。そして、運命のあの日・・・。その日以来、アメリカではイスラム教の人々やアラブの人々に対して「不気味」だとか、「怖い」といった声が多く聞かれているのを見て、イラン人やイラク人の友人がいた私は危機感を持ちました。

mori_vienna

「国」というのも個人の集合体。その中には、いい人もいれば悪い人もいる。世界のこども達が知り合える場所があれば、すべての「xx人」などといった危険なものの見方が減るのではないか?その為に何かできることはないか?・・・という疑問がすべての始まりでした。

to Top