General Partner Activity Site Operator Volunteer Membership
Partner Title
パートナー トップページ
Sponsor Top

パンゲアは、こども達に情報コミュニケーション技術(ICT)を利用した活動を提供したいとお考えの方、または異文化や異なった価値観の中で人々がどのような生活をしているのかこども達に知る機会を与え、平和な未来作りを支援していただける方々に参加していただけるプロジェクトを展開しています。


科学は日々、人類に様々な利益をもたらしていますが、世界に存在する問題の多くは現在も未解決のままとなっています。ユネスコは「現代は、多元的共存を求められる時代である。このような時代に、我々は、どのように異文化が多元的に共存していけるのかを学ぶ必要がある」と提唱しています。こどもの時に文化的な多様性を体験することは、非常に大きな効果をもたらします。その手段として、以前は交換留学などのエクスチェンジ・プログラムが主流でした。しかしこの手段は非常に経済的な負担が大きく、またごく僅かな人々しか利用できないと言う欠点があります。こども達は異文化交流を体験することで、どの国にも自国と同じように良い人と悪い人がいることを学びます。パンゲアが活動を行っているケニアでは、異文化交流を体験した少年がコミュニティや国の違いに関係なく、自分と同じ趣向を持った人々、または異なった趣向を持った人々が世界のどこにでも存在していると言う事実に気付きました。


パンゲアは、他国のことを学んだり他国の人々に自国を紹介したりするアクティビティを通じ、ICTがこども達にもたらすメリットを知っていただける場を提供しています。また、世界のこども達が共生するために必要となる、新しい手段の提供をプロジェクトの目的とし、地理的に離れた場所に住む人々にも"つながり"を感じてもらえるよう、環境、マテリアル、そしてシステムの開発を行っています。




さらに、他国のこども達との交流を楽しみながら、どのようにこども達が成長するのかをパンゲアのプロジェクトを通じて知っていただけます。これまでにアクティビティを行った拠点では、多くのこども達が、想像力、異なった観点から考える力、そして高いコミュニケーション能力を身につけています。





パンゲアは、世界中のこども達がICTを活用したユニバーサル・プレイグランドで交流やコミュニケーションができるよう、活動の支援をしてくださるパートナーを求めています。また、ご支援いただいた資金は有意義に活用させていただいております。パンゲアは言葉、文化、経済、そして宗教の違いを超えて、世界中のこども達が一つの輪となるよう活動を展開しています。是非、この活動の輪にご参加ください。

to Top